blenderでゼリーを作る方法【ソフトボディで弾力を出す】

blenderで透明感のあるプルプルとしたゼリーの質感を表現できたら便利ですよね。透明なガラスの質感の作り方については別の記事でも説明しましたが、弾力性のあるゼリーのようなテクスチャを作るにはどうしたら良いのでしょうか?

ポイントは、フィジックスタブにあるソフトボディのエフェクトを使うところです。この記事では、blenderで簡単にゼリーを作る方法をご紹介します。

blenderでゼリーの質感を作る

キューブをサブディバイドする

ゼリーの作り方の基本ということで、デフォルトのキューブにゼリーのような弾力性を持たせることにしましょう。もちろんゼリーの形はどんな形でも構いませんが、ポイントはゼリーになるメッシュをサブディバイドすることです。

オブジェクトモードからエディットモードに切り替えて、右クリックからサブディバイドを選択します。滑らかにぷるんと揺れるゼリーを作るためには10分割くらいはしておくと良いですね。

フィジックスタブでソフトボディを選択する

続いて、プロパティパネルのフィジックスタブを開き、「ソフトボディ」を選択します。この作業によって、キューブに弾力を持たせることができます。

ソフトボディのプロパティを設定する

キューブにどんな弾力を持たせたいかによって、ソフトボディのプロパティを調整する必要があります。まず「ゴール」のところに入っているチェックを外します。

それから、「エッジ」のところの数値を調整します。ゼリーのような弾力を出すためには、プルを0.6、プッシュを0.8、ダンプを0.9、ベンディングを4くらいの数値に設定します。

もちろん作りたいゼリーの硬さによってこの数値は調整してみてください。

衝突でゼリーの弾力を感じる

ここまでで、キューブにゼリーのようなぷるんとした質感にすることができました。ただ、この状態ではまだ弾力を感じることができません。

ゼリーがお皿やテーブルにぶつかることによってその弾性を感じるように、blenderでもこのゼリーを何かに衝突させることでこの弾力を見せることができます。

平面を追加する

ここで、ゼリーの質感をもったキューブが衝突できる平面を追加します。話をシンプルにするために単なる平面を導入しましたが、このページの一番上の画像では、お皿がこの平面と同じ役割をはたしています。

平面にコリジョンモディファイアを適用する

追加した平面に、フィジックスタブからコリジョン(衝突)モディファイアを適用します。キューブの方にも同様にコリジョンモディファイアを適用してください。

同時に、キューブを平面から少し高い位置に持ち上げておきます。これで、キューブが重力にしたがって平面に向かって落下し、2つのメッシュがぶつかった時に、お互いに相互作用を及ぼすシミュレーションをすることができます。

シェードスムーズをかける

さらにここで、キューブを選択状態で右クリックをして、「シェードスムーズ」をかけておきます。こうすることで、キューブが衝突して弾力が発生した時にも、キューブの表面を滑らかに保つことができます。

アニメーションを再生する

ここまでで、ゼリーの質感の準備ができました。タイムラインの再生ボタンを押して、早速アニメーションを再生してみましょう。すると、キューブが落下して、平面に衝突して、ぷるんとゼリーのように揺れ動くのがわかるはずです。

ゼリーの透明感を作る

これでゼリーのような感触は再現することができました。でも、本物のゼリーの特徴をより正確に捉えるためには、透明感を出す必要がありますね。

マテリアルを設定する

ゼリーのような透明感を作るためには、マテリアルタブに行き、まず「ラフネス」の値を0.1くらいに設定します。作りたいゼリーがどのくらい透明かによってこの値を調整します。0にしてしまうと、ゼリーにしては少し表面が滑らかすぎて、ガラスや氷のような感じになってしまいます。よって少し値を上げることでリアルなゼリーを作ることができます。

さらに、透明感を出すために「トランスミッション」の値を1に設定します。これでゼリーに透明感を持たせることができます。こちらも作りたいゼリーによっては値を少し下げても構いません。

ゼリーに色を付けたい場合は、ベースカラーの色を変えて好きな色のゼリーにしてみてください。

レンダーエンジンをサイクルにする

上のスクリーンショットは、ゼリーの質感をマテリアルビューでみたものですが、最終的にレンダリングした後の質感を見るためには、3Dビューポートの右上のボタンで、レンダービューに変えます。

それから、レンダータブで、レンダーエンジンをイービーからサイクルに変えます。すると、ゼリーのような透明でぷるんとしたキューブになっているのがわかると思います。

ちなみにゼリーが見えやすいように、上のスクリーンショットでは背景の色を白に変えています。背景の色はワールドタブで変えることができます。

まとめ

いかがでしたか?ゼリーの透明でぷるんとした質感を作る簡単な方法をご理解いただけたかと思います。ポイントは、ソフトボディモディファイアを使うこと、コリジョンモディファイアを使うこと、そしてマテリアルのトランスミッションの値いを上げることです。

涼しげでカラフルなゼリーを、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

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